Hexagram@Another

ゲーム備忘録。 レビューでも感想文でもないので、作文はしないしネタバレも余裕なので御用心。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~TOPスクウェア ≫ 聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~

やっと一回目の記事が書けます、こんばんわ。
さてリリースした時にダウンロードしたのに、そのまま放置して、今やっとクリアしました。
このゲームは以前から気になっていて、でもゲームボーイだったので持っていなかったり、探したけど、全然見つからなかったり・・・

そして、先日の25周年記念で、音源が再録の他にピコピコも追加されたということで、改めて最初から始めてみました。
まぁ途中BBFF2に行くのにリコーダーやらパーカッションの練習やら、何やら感やらで全然進めなかったりもしたのですが(苦笑

私はvitaでやりました。
ということで、ネタバレもするのでココからは続きを読む感じで、ざっくり書いていきます。
文章の組み立てが殺人的に下手くそなので・・・私の備忘録だからいいのか←


さてさて、ここまで読もうという奇特なお方もいたもので。
ありがとうございます。


クリアするにあたって、アクションゲームだけどそんなに難しい印象ではなかったです。
(アクションゲーム死ぬほど苦手マン)
ただマップ移動が一回一回ずれていくのがストレスになってましたけど・・・w
システムは好きです。リングコマンドは聖剣伝説2からの継承らしいですけどね。
私は聖剣伝説は2から参入して(でも3はやっていない)なので、リングコマンドはすんなり受け入れられました。

ストーリーはボリューム的にこんな感じなんだなぁ。
ほとんど主人公とヒロインの絡みが少なくて、でも主人公が奴隷から成長して行くのはとても好きです。
女性はマナの種として樹になるっていうのが、2でもあったりしてたので、今回FF外伝をプレイしてつながりました。

なるほど種(しゅ)とは種(たね)なのか!って

ここは驚くことに全く私今まで考えても見ませんでしたので。
多分マナの男性は樹を守る主としてジェマに女性はやはり育てる育む、子をなすという意味で樹になる、というかなれるのだなぁという。聖剣伝説の根本を見ました。
あ、でも4もたしか・・・いや、4は3D酔して最後までやってないorz


その他印象的だったのは、オープニング。
白黒のタイトルから、再録の音源でカラーへと変わっていくという、タイトル画面は初めてプレイする私でも感動しました。
個人的にピコピコ音源が好きなのですが、この演出は再録音源のほうがしっくりとはまっている気がします。

アマンダの扱いにも驚きました。
最初励ましてくれた彼女。の弟を救うために、主人公自ら手にかけなければならない・・・全然ハッピーじゃないよ?!もっと救われてもいいよね?!!!って正直思った。

そしてチョコボ。
中盤で主人公を砂漠の街まで運ぶのにガラスの砂漠でボロボロになってしまって、主人公目覚めてチョコボは?!ってなったらボンボヤジに魔改造されてて・・・命は助かって嬉しかったですが、魔改造されてたのには悲しみを覚えました。
でも生命としての機能というか、改造されても命がちゃんとあったので、エンディングではきっと命を繋いでいけたことでしょう。
そこは安心しました。


全体通して、ハッピーエンドじゃない感じが強いですが。
良くも悪くも世界は主人公とヒロインの覚悟と覚醒に寄って救われました!めでたしめでたし。でした。
なにか、誰かの犠牲が有って、平和が在るんだなぁ。そういえば2も・・・とエンディングを迎えて率直な感想でございました。

音楽は素敵なので、アレンジも素敵だしサントラほしい!
ってフォロワーさんと話してて、私は思い出した。


聖剣伝説音楽大全集を持っていたこと。
うん、準備は万端だった。


聖剣伝説
スクウェア | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

零式

Author:零式
ゼノキアス好きヌルゲーマー。
旧スクウェア系が割と好き。
SFCのコントローラーを握ることに幸せを感じる人。
ゲーム音楽、特に光田さん植松さん好き。

多趣味

Twitter
本垢
@zeroshiki_1102
ゲーム実況メモ鍵垢
@NG_type0

カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
